ヅカ女の手帖

タカラヅカから延々に脱出できないでいるヅカ女によるダイアリーです。。。

たまちゃん。。。

何故だ?!

 

がどのタカラジェンヌよりも多い

 

珠城りょう

 

彼女は実に真面目で堅実派タイプのタカラジェンヌ。地味な割に下級生の頃から役付きが非常に良い。

 

しかし彼女を知れば知るほど、こんなに組長気質な子は居ないと思ってしまった。

 

周りの空気を読んで支えるのが上手な子。

 

しかしどんどん主演ジャックする。

 

私は龍真咲さんファンだったのであのキラキラこそがトップスターの象徴だと思っていた。

 

たまちゃんは龍真咲のもはや真逆にいるタイプだ。直発光タイプではなく周りを発光させるのが上手な人。

 

そして今でも覚えている。彼女が次期トップスターに就任が決まったあの日を…

 

喜ばしいニュースのはずが私の周りは喜びの声が薄かった。

 

美弥さんが順当に上がれなかった悲しみとちゃぴが真咲さんと同時退団しなかった悲しみがぶつかり合って月組ファンが荒れていた。

 

私は〝まさちゃぴ〟推しだった。嫁がたまちゃんに取られた。あの時は劇団を恨みたまちゃぴから目を背けた。

 

たまちゃんは選ばれたばかりに叩かれ続けた。私も受け入れるのに時間がかかった。しかしたまちゃんの苦しみもよくわかる。どこにもぶつけようのない悲しみだった。

 

たまちゃんは真ん中の人ではないと思ってたんだけど…段々とこういうトップスターの在り方もあるんだなとたまちゃんから学んだ。

 

彼女が真ん中に来てからの月組みんなが主役になっていた

 

どこを見たら良いかわからないほど此処にみんなが主張してくる。芝居達者が多い。キャラクター性が濃い。月組特有の長所が生かされて組全体が大きく膨れあがっていた。

 

今思えばちゃぴは真咲さんと出会って鍛えられてたまちゃんと出会って大輪すぎるほどの花を咲かせたこの道のりは彼女にとって順当な道だったのかもしれない。

 

実力が無い娘役は勿論バッシングされるが成長しすぎて長期で娘役トップをする娘役も同じくらいにバッシングされる。そのなかでも負けずに尚輝き続け成長し続けていられたのは

 

同志であるたまちゃんが隣りで支えてくれていたからに違いない。

 

そしてまた、0番になれなくても尚、横でトップコンビを支え、下級生を引っ張り、組からも組ファンからも絶大なる信頼を置かれていた美弥るりかさんという存在があったからだ。

 

ピンチがチャンスとは良く言ったもの。早期就任のトップさんの良いところは組全体の力が強まること。下から押し上げる力の強さに圧倒された。

 

それでいいのだ。トップスターに必要なことは自分の力だけではない。周りの力をどれだけ発揮させ、どれだけ周りを巻き込めるか。それが出来なければいけないのだ。

 

その上で自分が輝ければいいのだ。

 

組子から慕われるスターは圧倒的に強いのだ。

 

たまちゃんは全部を味方につけた。強かった。

 

たまちゃんて面白いくらいに真面目で…真面目すぎて頑固で真咲さんに公開処刑食らっちゃうくらいだけど…でもそこが彼女らしくて良いのかもしれない。

 

昔はそこをもうちょっと直したら上手くいくのになぁとかたまちゃんて勿体ないなぁとか不器用だなぁとか思ったりしたんだけど

 

でもすごーく〝親近感〟がわく方で…真っ直ぐで嘘が無くて自分のことを全部を認めてて…

 

だからね、ずーっと嫁をとられた憎むべき相手だったのに憎みきれなかったの。

 

今ならちゃんと言えるよ。

 

真咲さんの後のいきなりの2番手大変だったよね…辛かったよね…ドラゲナイの階段降りで2番手で降りてくるの…嫌だっただろうな…

 

それでもたまちゃんはいつも気丈に振る舞って舞台に立ち続けてくれた。

 

たまちゃんが真面目で優しい方故にこんな過酷な運命に遭わせたくなかったなぁって思ってしまった。

 

彼女の宝塚人生はきっと想像以上に〝苦しみに満ちた人生〟だったと思う。

 

だからこの先1年は思いっきり羽を広げて楽しんで笑ってほしい…

 

それだけでいいんだ。