ヅカ女の手帖

タカラヅカから延々に脱出できないでいるヅカ女によるダイアリーです。。。

花組公演『TOP HAT 』柚香光さんの辿り着くべき処

楽しみにしていた花組さんのTOP HAT!!!

 

観劇も終わりついに配信も終了してしまいました…🥲

 

私の楽しみもまた一つ無事に終わりました…。

 

前回の元禄バロックロックの中止期間を思えば無事に観劇でき、配信も終わり、最高な神回をBlu-rayに収録してもらえたことはこの上なく幸せなことであります。あとは最後までなんとかみんな元気に完走できますよう祈るばかりです🙏✨

 

柚香光さんがトップスターさんになられてから、様々な演目と出会いお役と出会いその都度私のなかで最高を更新していくのですが、

 

今回のトップハットはいつものそれとは少し違いました。

 

あー…ついに来たな。ってあの感覚。トップスターさんを応援しているとある時突然訪れるのですが、奇跡的にスポッとその作品、役にハマり舞台に息づく御贔屓様の神々しさに涙が溢れ出てくるようなあの感覚を今回味わってしまった…。

 

嬉しくもあり寂しくもあり…でも幸せすぎる複雑な心境に陥るんです。

 

辿り着くべきところに到着してしまったなぁって感覚。

 

柚香光さんがずっと追い求め続けた男役像のシルエットがくっきりと姿を現した。そのシルエットが私の中での漠然と追い求めてきた〝理想の男役〟と合致していて余計に魂が揺さぶられるのです…。

 

とんでもない御贔屓様と出会ってしまった。。。

 

柚香光さんのジェリー・トラバース。

 

まるで柚香さんそのものを描いたようなスターダンサー。柚香さんがジェリーなのかジェリーが柚香さんなのかわからない。

 

ジェリーという人物は他の人物と違って余白があり、如何様にも演じることのできる役なのである意味試される。そのスターさんの個性や魅力を十分に発揮しやすい役処かと思います。

 

そういう時にこそ柚香さんというスターはここぞとばかりに輝く。

 

シンプルな中にも人となりがよく見え、小さな仕草や表情、相槌一つにしても全てに意味があり何一つジェリーとして違和感を感じさせない。完全にその世界に馴染んでいる。

 

ただ立っているだけで、歩いているだけで、座っているだけでも威厳があり華やかで大スターなのです。大人しそうで上品なのに遊び心満載で粋でその上案外単純で可愛い。そして冷静沈着。スーパーポジティブ。知性があり何があっても取り乱す事がない。しかしどこか無頓着で無邪気。小学生のような坊やな顔も魅せる。

 

それ全部柚香光さんのまんまじゃん。アレ?←

 

上手いよね…自分にしかない良さを、魅力を出す力が凄いのよ。これぞまさにスター。

 

ジェリーは柚香さんが出会うべき役でした。

 

何よりタップダンスが上手いとかそういう次元の話しではなく上手すぎておかしいです(え)タップダンスを踏むというよりタップダンスで歩いてます。って感じ。

 

柚香さんの足元だけ梅田の歩く歩道があるんじゃないかってくらい一人滑らかにタップしながら移動してます(わかりやすい比喩)

 

動き全部が美しい、格好良い、とにかくお洒落。そこ大事。柚香さんの踊り描く世界は最高に抜け感がある。魅惑のダンサー。崩し方アレンジの仕方表現力の高さ全てにおいてダンスのセンスが長けていらっしゃる。全然言葉で表現できませんが心が弾み豊かになり揺さぶられるばかりです。

 

格好良いもここまで来ると脳内処理が出来なくなります。

 

 

あと本当に…

 

 

星風まどか様様ですよ…溜息

 

なんとチャーミングな娘役さんなのかと毎回その可愛さに頭抱えてしまうんです。とてもリアルに生きている女性像なんですよね…。そこに共感が出来る。ちょっと勝ち気でプクッとしたり。それでもおっちょこちょいで隙が無さそうなのにガバガバなところとか。笑。柚香さんじゃないけど思わず可愛い…って呟きたくなる可愛いさ。

 

無意識に男子を振り回す魔性女子の象徴。なのに嫌味が一切無い。

 

だからこそリアリティ溢れる柚香さんの男役像の隣りにピタッとハマる。この二人に月9ラブコメやらせたら視聴率えげつないと思います。

 

柚香さんという男役の真の魅力を根こそぎ引き出してくれる力がとにかく素晴らしすぎて感謝感謝でしかないのですが…

 

まどかちゃんが一人で歌い踊ってる姿を見てもなんと天才なんだこの子…って毎回新鮮に驚きます。

 

ビジュアルの愛らしさは勿論、脅威のマシュマロスーパーボディに地声プリンセス歌唱。キレキレなのに可愛いダンス。最近メイクも凄く可愛いく綺麗になった。台詞の声のトーンも美しい。お芝居は間の取り方も素晴らしいし何より…瞳の輝きが増した。

 

柚香さんの視線から目を逸らすことなくスッと感情が湧いて出るような。

 

コルドバの頃を思うと二人の密度や信頼関係が芝居にハッキリ出ていて今はとてもしっくりくる。きっと見えないところで血の滲むような稽古を二人で重ねての今があるのかなぁと思うと精神的繋がりや絆は目には見えないけれど舞台には反映されそれがちゃんと形となって姿を現しているのだと思います。

 

なんとロマンチックで愛のあるデュエットダンスを踊る二人なのでしょう…

 

互いに互いのことしか見ていないし互いが踊りやすいように自分の身体を動かし柚香さんはいつ何時も格好良くてまどかちゃんも同じで24時間いつでも可愛い。やってる振り付けはとんでもないアクロバティックな難技なのに二人とも柔らかい恍惚とした表情で一緒に踊るのが楽しくて仕方なくずっと二人でこのまま踊っていたいってのが伝わってくる。

 

プロ意識の塊りすぎて頭上がらないんですよ…

 

常に最高のエンタメを我々に発信したいという二人の挑戦的な姿勢が格好良すぎませんか?!

 

トップコンビは最強ビジネスパートナーであって欲しいのです。互いに尊敬の念を抱き愛情を持って高め合える、そして一番リラックスできる相手。自分を差し出せる相手。互いに互いを理解し乗っかり合って楽しめる二人であってほしい。

 

という理想を叶えてくれているようなそんな二人のコンビなのです。

 

 

CHEEK TO CHEEKは私のなかで宝物場面になりました。伝説のデュエダンに昇格!!!

 

 

さてさて柚香星風最強パートナーについて語り出しますと私の口はマーライオンになりますのでここまでにします😬

 

別のキャストの話にいきます。まずは、

 

ホレスの水美さんは個人的に一番好きな役になりました!

 

こんな役も出来るんだと驚くのとあんなにドタバタ喜劇をやれるのは水美さんが体力おばけでスタミナ王だから故ですよ。あの身体能力とマッスルが無ければあそこまで軽快に動けないと思います真面目に。笑。

 

柚香さんに容赦なく扱われても踏まれても水美さんだから大丈夫なところありますし。100人乗っても大丈夫!みたいな安心感あるある。

 

そしてやはり笑いの間が上手い。動きでも笑わせる事ができる強者。水美さんの真骨頂を見れた気がします。柚香さんとのやりとりもずっと寄り添って居たからこそ生まれる自然な間。あそこまで舞台上で楽しく遊べるって同期ならでは。

 

あんなに三枚目なのに根底には優しい男の顔があり旦那の顔があり、その器の広さを踏まえてのあのドタバタですので奥深いです。水美さんブラボー!!!!!

 

そして同期のベイツ輝月ゆうまさん。

 

出てくるだけで笑いが起きる。そして場の空気を変えることの出来るスペシャルなオーラを放っている。絶対に滑りそうな役なのに絶対に滑らない。意味がわからないのに笑ってしまう。なんですかスパイB21って。ちゃっかり神父ってなんですか。あれは真面目に大きな体をふんだんに使って華麗に動き回るまゆぽんにしか出来ない技。私はベイツがステーキにコショウを振るあの愉快な動きが大好きだ。台詞回しも全て上手すぎる。コメディの心得をよく把握していらっしゃる。月組さん特有のテンポの良さが身体の隅々にまで沁み渡っている。

 

個人的に有望すぎる期待の専科スターさん!!!

 

そして今回めちゃくちゃ体張ってますベディーニの帆純くん。

 

一皮も二皮も…いや三皮くらい剥けた気がする。

 

だいぶ脱皮しましたね。今のこの充実期に巡り合うには素晴らしい役でした!舞台の真ん中で一人で観客の心を掴み楽しませなければいけないという重要なミッションを見事にやり遂げてくださいました👏

 

帆純君の賢さが役に光っていましたね。機転が効くといいますかアドリブ能力に案外長けている。笑。あそこまでぶっ飛ぶパワーを隠していただなんて…トップハットで発揮してくれて良かった。笑

 

どう考えてもベディーニは良い人ですぐに物騒なこと起こそうとするもちゃんと『ゴメンネ!』て謝るしみんなに優しいしジェリーに婚約者奪われてウェディングドレス作れなんてサイコパスな扱いされてもプンスカしながらドレス作っちゃうから

 

ベディーニ様と結婚したら一番幸せになれるかもしれないyo!

 

あと個人的にあのパジャマ好きなので公式販売してくれるなら私は胸張って買います(真顔)

 

そしてそして大好きなマッジ!

 

マッジはどう考えても最高レディなんです。絶対に女子の味方。あんなに親友を可愛がって親友のために動いて旦那より親友を護ろうとするマッジ格好良すぎます。旦那以外にはとにかく優しく甘い。ジェリーのこともベディーニのこともベイクは特に一番可愛がる。

 

しかしマッジは旦那のことを誰よりも大切にして愛している。

 

それがよく伝わってくる。結婚を皮肉るも彼女は結婚したことに幸せを感じその幸せを大切で大好きなデイルにも推奨する。そして最高の男を紹介しようとするデキスギる女子だ?

 

ホレスマッジのあのカップリング最強だったなぁ…。あの夫婦あってこそのジェリーとデイルだった。

 

くりすちゃんて面白いんだよね…絶大な安心感があるのにいつも『⁉️』って変化球が飛んでくる。安心と刺激の両刃を持ち合わせる娘役。毎回どんな役やるんだろうって楽しみな娘役さん。もはや娘役という概念に全然囚われずその枠から飛び出した方がくりすちゃんの魅力は発揮されるのかもしれない。

 

今回この作品が中止になることも無観客になることもなく、劇場で客席で感動を体感することができ、たくさん笑って観客として舞台を盛り上げることが出来たことは本当に良かった。

 

コメディ作品は絶対に客席の力が必要だと思うから無観客なんて概念はあり得ないのです。

 

最高だったな…きっとれいちゃんはまだまだこの先も変化していき最高な舞台を魅せてくださるだろうけれど、この作品はきっと男役柚香光の代表作として受け継がれるのではないか?と感じるくらいに私にとりまして衝撃的な思い出深い作品でした。

 

そして星風まどかちゃんというとびきりの相手役さんと二人でもっともっと高みを目指し、ガンガン責めて、まだまだ見たことの無い世界を見せてほしい!!!!!欲が深まるばかりです!!!!!

 

それでは皆様、煩い私の記事を最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

 

f:id:PPPchan:20220404183436j:image