ヅカ女の手帖

タカラヅカから延々に脱出できないでいるヅカ女によるダイアリーです。。。

花組公演元禄バロックロック The Fascinationを経て花組への想い

念願の花組公演観劇して参りました…感想を呟きたいにも個人的に感情が高ぶり何から話したらよいかわからず、公演評なんかここでしたら

 

一生記事が書き終えられない

 

ということでもうTwitterのほうでわんさかレポを呟かせて頂きました故、今回はこの公演を経ての花組さんへの熱い想いを書き連ねて参りたいと思います。

 

それすら熱すぎて記事が最後まで書き終えられるのか不安でしかありません。

 

さてさて…今回の公演…何が楽しみだったかといいますと…

 

柚香光&星風まどかトップコンビお披露目!!!

 

ですね。正直にもう二人が観たくてウズウズしてました…。前回の全国ツアー哀しみのコルドバ以来すっかり二人の虜になってしまいました。あの時はまだお試しのような探り探りではありながらもお披露目にして難しい演目をあそこまで掘り下げてきた二人…

 

大劇場に来たらどうなるのだろう?!二人への当て書き演目になったらどうなるのだろう?!

 

あのポスターへの期待にどうか応えてくれ!!!

 

ファンの誰もがそう願わずにはいられない公演でしたよね…。

 

それが…それが…

 

期待を遥かに超えたところにいってくれましたぁ!!!!!!

 

私個人としましては宝塚歌劇の演目に求めるものは

 

美しく華やかに小粋に!

 

この三拍子が見事に揃いに揃い、また非常に内容がわかりやすく歴史物でありながら砕けていて気軽に楽しめる作品でした。頭で考えなくても感覚で楽しめる。2回目3回目は頭で裏を読みながら観ても尚楽しい。こんなにも派手やかで味があり個性が光り、それでいて宝塚歌劇でしか出来ない演目を作ってくださったタニ先生に感謝でしかありません。。。賢くて愛のある素晴らしい先生だなぁと感じました。。。

 

まずは大好きで仕方がない柚香さんのクロノスケ…既視感があるようでないような…新しい柚香光?!というような新鮮な役でした。道明寺のような俺様ヤンチャさもありつつパーチェスターのような真面目男子味もありつつ、いろんな要素の詰まった魅力的でチャーミングな役所。こんな素敵な役に御贔屓様が出会えるなんて…もう幸せすぎます…

 

今回改めて柚香さんを拝見して思ったのは…

 

あぁ…スターというのはこういう人のことを言うのだなぁって…

 

今までもたくさんスターさんを見てきましたが、とにかく華やかで煌めきが溢れている。バン!て効果音が聞こえてきそうな迫力で0番に立っている。あの大きな舞台の真ん中で空間を支配できる凄み…。たまに贔屓であることを忘れて客観視してしまうんですけど、そうすればするほどに柚香光さんの男役スターの偉大さを感じます…。

 

柚香さんが出てくる度に手を合わせたくなるほどの神々しさでした🙏✨

 

今回柚香さんのクロノスケがめちゃくちゃ魅力的に見えるのは御本人の魅力は勿論…

 

キラを演じるまどかちゃんの存在は絶対です。

 

とにかく可愛い…なんなんだろあの可愛さ…

まどかちゃんもれいちゃんと同じで〝魔力〟のある娘役さん。自由自在に人を操り自身は七変化するメタモルフォーゼのような存在。ミステリアスで寂しく儚く途端に消えてしまいそうなまるで蝶のよう。

 

放って置けない、捕まえたいけど捕まらない娘役ナンバー1。

 

そこに狂わされてどんどんハマっていく柚香さん…でも実はキラの気持ちのほうがずっと上で柚香さんを操り続ける…。この実に難しい関係性と見えないストーリーの重みと深さを繊細に演じているまどかちゃん故にれいちゃんのクロノスケが存在している。この物語はあの二人だからこそ成り立つ気すらする。まどかちゃんのキラがあどけなくキラキラの笑顔でクロノスケを見れば見るほどに

 

こちら側は胸が苦しく切なく愛おしくたまらなくなる…

 

花火の場面はもう…あかん…

 

こういう場面がなんの悲劇よりも切なくて苦しくて泣く…

 

今回ネタバレですが誰も死なないし悪い人もいないし

 

ひとこさんが一人盛大に大暴れして負傷してるくらいで←

 

全然悲劇じゃないのに悲劇よりも泣く…こういうじんわりする涙が好きだなぁ…

 

れいまどいいんだよ…何がいいんだろ…よくわかんないけどあの二人は台本無くても勝手に自由気儘に仲良く楽しくやってそうなイメージ。〝相性がいいコンビ〟に正解は無いけどこういうことなんだなって正解を見せつけられたような感じ。勿論二人とも元の相手役さんとのコンビも素晴らしかったですし、大切な思い出ですし、その経歴があるからこその今なのですが、

 

出会うべくして結ばれた運命的なトップコンビと感じてしまった…

 

二人の間に流れる空気がリラックスしていて居心地が良さそう。良い意味で余裕と遊びとゆとりを感じる。互いを絶対的な存在として信頼しているのがすごく伝わる。いろんな責任やコロナという見えない敵との不安で闘い、今も尚闘い続けながらもれいちゃんの表情が和らいだのを感じどこかで安心しました。まどかちゃんもまたスライド人事なんて風当たりの強い立場でありながら幸せそうに楽しんでいるのを見てこちらも安心する。

 

お前誰だよって感じですが!!!

 

れいまどばっかり話してしまいましたが、今回マジでスゴツヨな人いっぱいいるけどまず、

 

水美舞斗さん。

 

花組が生んで育ってしまったイケエロ男役(なんだそれ)

 

コウヅケノスケさんを他に誰がやれますか?って言われたら

 

しぃ様くらいだろう(他にいるんかい)

 

アレはすごい…世にも奇妙な類稀なるイケオジ。日替わり女定食を食べてるに違いない…

 

あんな乱暴に扱われたい(願望)

 

花組男役の色香とダイナミックさの総集編みたいな存在である水美さん。ミナミさんてこういうアクの強い濃い役がめちゃくちゃハマるし似合う。正統派とは違う身構えが上手いといいますか、場面の空気を一気にどよめかせる力もありますし…柚香さんと一緒に並んだ時に生まれる二人のパワーは絶大。流石ずっと一緒に育んできた空気だなぁと感じました。二人が仲間同士にしても敵対する同士にしてもそこに流れる空気の濃度はやはり桁外れ…。下級生時代からとにかく巷で騒がれていましたその二人が今花組のピラミッドの頂点に立ち100周年の記念公演を引っ張ることはもう運命だったとしか思えません。そのくらいの二大巨頭スターだと思っています。

 

そしてそして

 

永久輝せあ。

 

心身気鋭の希望であり期待であり

 

癒しの存在である男役スター。

 

花組に浸かり浸かり熟成されたギラギラのれいまいという華型スターの横で

 

頑張ってギラギラしようともキラキラ爽やかなひとこちゃん。

 

いいんだよ。いいんだよ。

 

貴方のような存在を待っていました!!!

 

見れば見るほどにあまりにも正統派タカラジェンヌ。宝塚をよく知らない方が頭の中に浮かぶタカラジェンヌの姿を絵に描いてみたなら永久輝せあ君になるんじゃないかってくらいに正統派タカラジェンヌ。正統派なんだけど、どこかクセがあって面白くて味がある。爽やかそうでギラついた瞬間があり元気そうで寂しげだったり、そして切り開いたら中の人は案外単純そうで面白くて元気で実に好感度が高い男役さん(褒めてる)

 

彼女がラッキーだったのは男役として出来上がった状態で組み替えになったのではなくまだまだ伸び代があり未知数な段階で花組に来れたことかな。最近いろんな彼女の面を見るたびにこんなにも魅力満載なスターさんなんだと驚かされることが多い。実に楽しみな存在です。

 

そしてそして

 

くりす様ー!!!!!

 

くりすちゃんがこんなにも多才で幅広い役柄が出来るなんて昔は思わなかった。最近のくりすちゃんはもう型にはまることなく吹っ切れて楽しんでいて清々しい。こういう娘役さんは絶対的な存在だし必要不可欠なのでこれからも花組のスパイス的な存在として輝いてほしいなぁと願うばかり…。。。

 

そして今回退団の優波くん…

 

卒業生特有の発光を放っておりました。

 

優波君は若かりし頃の光月るうさんのような存在だと感じました。賢く全体を見渡しその上で自分が一番必要とされるポジションに立つことができる。空気を良く読み把握し動くことのできる組にとって必要な人材だなぁと感じていたので非常に残念でした…。しかしこの方は第二の人生でもきっと上手く生きていかれるのではないかと感じます。。。

 

あと、今回、めちゃくちゃ、変わったなこの人!って感じたのは

 

聖乃あすかくん!!!

 

勢いが出てきましたね…。何かから解き放たれたような弾むような明るさと爽やかさ。頑張って色気を出そうと振り絞っているところが可愛くてニタニタしてしまう私です(コラ)ほのかちゃんは舞台に真面目さが前面に出ていて頑張っているのも前面に出ていて応援したくなっちゃう可愛い存在であります。。。ピアノファンタジィのロケットボーイは今回見せ場でしたがこういう溌溂とした若手男役さんいいですよね…。

 

ザッとメインの皆様のお話をしてきましたがショーについてのお話もしていきたいなぁと思います。

 

ショーは花組100週年アニバーサリーとして大変豪華で華やかで目が全然足りない公演を中村先生が演出してくださりました(^∇^)

 

いやいや本当に目が足りない。

 

見所満載だしとにかく次から次へと銀橋に人が現れて追いかけるの必死すぎました!動体視力を養わなければなりません!!!

 

柚香さんはちょっと最近余裕すら少し感じられるといいますか…真ん中に立つことへの場慣れといいますか

 

0番に我が物顔で立つ柚香さんに謎に感動します。

 

今回も相変わらず踊りっぱなしで大汗かいてる柚香さんですがもうどの場面切り取っても最高です。柚香さん単体でも勿論最高ですが、まどかちゃんが柚香さんの素晴らしさをより引き立ててくださり最高なコンビとしてパフォーマンスを見せてくださります。柚香さんもまどかちゃんも単体でも真ん中で立てるけれど二人揃うと〝無敵〟という強さ。ダンスが大好きな柚香さんに同じようにダンスが大好きなまどかちゃんが並ぶことで

 

とにかく楽しそうに踊る二人

 

柚香さん唯一無二のダンス力といいますか…体で表現することに長けている才能をまどかちゃんが発揮してくださり、二人の相乗効果がすごくて各場面により二人の雰囲気もガラリと変わりますがどの場面も素晴らしいです。

 

好きな場面選びきれないんですけど、中詰のスミレの場面のれいまどミキミニ感が可愛すぎて鼻ツンが可愛すぎて可愛いすぎるのでアレは延々と観れるやつです!!!

 

おかしいくらいにずーっとラブラブしてます。たぶんおかしい!←

 

あとはピアノファンタジィの二人のデュエットは絶品です。とにかく絶品。息を殺して見てしまう。美しい。しなやか。上品。お洒落。求めるもの全部与えてくれる場面。白燕尾に燕尾ダルマという究極の逃げ道無い衣装であれだけ美しく絵になることにとにかく驚きました…。

 

忘れちゃいけない食虫花ペルーの花の場面。アレはちょっと柚香さんしか見る余裕が無いので大変心が忙しい場面ですが柚香さんがイケナイ顔してますしイケナイ格好もしてますから…こちとら平常心でいられなくてまどかちゃんよく生きて踊ってんなぁと感心するばかりです(そこ)

 

そしてデュエダン!!!アレは最高ですね。。。

 

最高に好きが詰まったデュエダン。歌から始まり濃厚な絡みタンゴに高速リフトに投げキッスで銀橋。この二人のデュエダン…兎にも角にもめっちゃ好き。上手いだけじゃない。アクロバットみたいなことしてるのにちゃんと互いを見つめて笑い合い楽しみあって二人で踊ってるのを感じる。デュエットダンスはこうあってほしいっていう理想的デュエダン。客席見て決めポーズなんてしなくていいから二人だけの世界で踊っていてほしい。多幸感でいっぱい。ずーっと観ていたい。

 

延々と喋ってるじゃんねこの記事…

 

ショーに関しては本当に全場面好きなので語りきれない!!!!!他にも水美さんの薔薇の場面とかひとくりちゃんのミモザとか…

 

あー…個人的激推しはまどちゃんのエーデルワイスな。

 

アレはもう癖にブスブス刺さるし私が柚香光さんなら自慢してまわりたいくらいに可愛いカッコイイまどかちゃんだよ。エーデルワイスは無敵まどか!!!

 

書きたいことたくさんありますが今回も強制終了します…。

 

 

 

 

 

…ということで下書きにしたままだった記事をようやく投稿できました…。あの時は幸せいっぱいでまさかまたコロナ休演になるとは思ってもみなかったです。未来のことは誰もがわからない。だからこそ一回一回の舞台を大切に観劇したい。そう思えるようにもなりました。

 

この素晴らしい公演を観ることが叶わなかった方もいらっしゃるかと思います。私たちファンもまた、宝塚観劇のために身を粉にして働いているところがありますので仕方がないと思いつつも気持ちの置き場所に悩むところもありました。

 

それでもまた公演が再開した時にみんなが更に更にパワーアップして舞台に立ってくださったらそれが一番幸せであります。

 

今はその幸せの日を皆様で共に待ち続けましょうね💕

 

f:id:PPPchan:20220118211737j:image